バンコク最終日 帰国へ

f:id:jattgta:20170210144508j:plain

仏教国タイでよく見る街中の祠

 

バンコクで爆弾テロがあったとき、現場から300mほど離れたパラゴンのフードコートで食事を取っていました。外に出ると駅の構内はごった返し、けたたましいサイレンが鳴っていて、東南アジアの夜はにぎやかだなぁと思いました。翌日は爆弾事件がフェリー乗り場に、のこのこ出かけています。このことから2つことを思いました。

① 外国人は現地のニュースが分からないため、現地のテロ、災害、事件に対応できな         いということです。私は宿に帰って日本語版ヤフーで詳細をしりました。箱根山が噴火して警報がでて、ロープーウェイが運休になっても、訪日外国人は知らずに箱根山を訪れました。ほぼすべての日本人が当たり前のように知っていたにもです。

② テロの標的が自分を含むすべての外国人がターゲットだと思うと、街中にあるゴミ箱、置いてあるバック、スーツケースすら怖くなる。テロというと他人事ごとな気がしましたが、自分がターゲットだともうとガラッと気分が変わります。

 

また万が一怪我をして自分の名前が報道されたらどうなるのでしょうか?

バンコクを一人で旅行中の東京都北区在住のjattgtaさん(○○才)」と報道されたら

 たまったものじゃありません。

この日の夜の便でマカオを経由して日本に帰国しましたが、タイにはまだまだ観光するスポットがたくさんあります。チェンマイでスケジュールをうまく組み立てて、首長族に会いに行きたかったし、パタヤにも行きたかった。

バンコクは本当に楽しいので、ぜひ皆さんバンコクを楽しんでください。

 

 

 高田のエッセーを読むとバンコクもまた違った視線で楽しめます。

バンコク裏の歩き方

バンコク裏の歩き方

 
バンコクお遊びゼミナール

バンコクお遊びゼミナール

 
タイランド夜遊びMAX 2015-2016 (OAK MOOK)

タイランド夜遊びMAX 2015-2016 (OAK MOOK)