8/14 アンコールワット タプローム バンテアイスレイ

f:id:jattgta:20170208091439j:plain

午前中はタプローム、バンテアイスレイに行きました。ガイドさんは24歳の女性です日本語学校で1年3ヶ月勉強しただけなのに、日本語ぺらぺらで発音もものすごい。日本人の笑いのツボも記憶していました。私も外国語の勉強をしていますが、彼女は俺とは気迫が違うんでしょう。彼女の働いている旅行会社はオーナーが日本人で、無料で日本語学校を運営していて、卒業生をガイドで雇っているとのことです。彼女いわく、宿題がすごいあって、脱落する子も多いと言っていました。

 

バンテアイスレイはヒンズー教の寺院です。ガイドさんがヒンズー教の神話を話してくれます。

f:id:jattgta:20170208092857j:plain

f:id:jattgta:20170208093407j:plain

 続いてタプローム遺跡に。タプローム遺跡はガジュマロの木が覆いかぶさっています。まさに廃墟です。お盆休みとあって日本人だらけ。ツアー客の中国人と自画撮りスティックを持った韓国人だらけ。遺跡っていうか、観光地でした。

f:id:jattgta:20170208145501j:plain

f:id:jattgta:20170208145530j:plain

f:id:jattgta:20170208145652j:plain

f:id:jattgta:20170208145726j:plain

今回は一日ツアーを申し込んだので、旅行会社の事務所に立ち寄って昼食。ほかのツアー客はみんなで仲良くなべを囲んでますが、私は一人で鍋をつつきます。

f:id:jattgta:20170208150042j:plain

午後は各ホテルを回ってツアー客をピックアップしつつアンコールワット遺跡へ。アンコールワット遺跡も、ツアーに申し込まなくてもトゥクトゥクの運転手を雇って行けるのかといえば行けるのですが、日本語ガイドを雇って説明を受ければ、アンコールワット遺跡もまた深く味わえると思います。遺跡の詳しい説明はガイドブックを語参照ください。

 

D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2017~2018

D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2017~2018

 

 

f:id:jattgta:20170208234706j:plain

f:id:jattgta:20170208235052j:plain

f:id:jattgta:20170208235222j:plain

f:id:jattgta:20170208235316j:plain

f:id:jattgta:20170208235440j:plain

f:id:jattgta:20170208235607j:plain

ホテルの帰った後は明後日のバンコク行きのバスのチケットを予約し早めの就寝。

積極的に体を休めることがいい旅行をすることにつながります。