8/3 チュンマイからラオス、ルアンプラバーンへ

 

f:id:jattgta:20170205132716j:plain

 

チェンマイの朝。仏教国タイの光景です。また同じバスターミナルまで行きました。渋滞がすごい。朝はトゥクトゥクのドライバーも思いっきり吹っかけてくる。バスターミナルに到着が遅れてどうしようかと思ったら、国際バスも到着が遅れて、出発時間が8時から9時に変更になってました。

f:id:jattgta:20170205133516j:plain

ちなみに今回はこのバス会社を利用していませんが、タイから、中国、マレーシアまでいけるとのこと。(チェンライのバスターミナルです)

 

9時に出発、チェンライのバスターミナルを経由して目的地はラオスのルアンプラバーンです。運賃は1200バーツでした。昼ごろチェンライに到着。

f:id:jattgta:20170205134539j:plain

(野良犬がウロウロしている、恐ろしい。タイでは狂犬病で死ぬ人もいまだにいます)

 

f:id:jattgta:20170205134803j:plain

(右のバスが今回私が利用した国際バスです)

 

14時ごろタイの国境のイミグレーションに到着。

f:id:jattgta:20170205135027j:plain

タイでの出国審査を終えたらもう一回バスに乗ってラオスでのイミグレーションに進みます。

f:id:jattgta:20170205135646j:plain

(写真上がラオスのイミグレーションです)

バス乗客全員の入国審査を終えたら、世界遺産のルアンプラバーンへ出発です。

 

 

ラオスの山奥に大きな道路があって、そこを大型トラックがひっきりなしに通行しています。

f:id:jattgta:20170205140537j:plain

(一般の住人はいまだ高床式の木造住宅)

ラオスの人川の水を使い沐浴してるのもみました。

19時ごろ食事休憩。サービスエリアで各自で昼飯を取ります。f:id:jattgta:20170205141024j:plain

この後クネクした山道をバスがもうスピードで突っ込むので、十分な睡眠はまったく取れません。夜中に車内のトイレに行くのも難儀でした。