2017-02-06から1日間の記事一覧

8/11 ホーチミンからプノンペンへ

プノンペンへ出発。ベトナムとカンボジアは人の往来も激しく。バスも頻繁に出ています。行くのは簡単ですが日本人はビザを取得しなければいけません。バス会社で代行もしてくれますが、もちろん日本で取得することもできます。私はE=visaを利用しました。入…

8/10 クチトンネル 戦争記念館

ベトナムの大手旅行代理店シンツーリストで半日のクチトンネルツアーに参加。 日本語のガイドがつくコースもありますが、料金的に高いので英語のガイドがつくコースに参加。私はホーチミン市の中心地のゲストハウスを利用したのですが、この辺りには、旅行代…

8/9 ホーチミンへ 統一会堂

フエからホーチミンへ。鉄道のチケットは予約できず、バスもきつかったので飛行機を使ってしまいました。ホーチミンはマイリンタクシー以外、トラブルが多いとのことなので、注意してください。宿で早めのチェックインをして統一会堂へ。 ここはベトナム戦争…

8/8 パラダイスケイブ

ベトナム中部にある世界遺産の洞窟に。朝8時にホテルの前までピックアップに来てくれます。個人の力でいくには限界があるので、現地のツアーに申し込みましょう。日本円で4000円ぐらい。40人くらい参加者で、ベトナム人7割、欧米人2割。日本人は私と現地に駐…

8/7 古都フエ

今回のバックパッカー旅行4カ国めのベトナム。昨日は深夜で、糞ベトナム人に恐喝未遂にあったり散々でした。気を取り直して観光を楽しもうと思いました。 私の泊まったホテルです。到着したときすでに閉まっていて、会談に座り込んでいたら、ホテルのスタッ…

8/6 ラオスからベトナムへ 後編

ラオスの国境のイミグレーション、ラオスの公務員達が出勤するのを待つ。山岳地帯なので国境なんてあってないようなもの。入国、出国という手続きが必要なだけなのだ。 ラオスの入国審査官が出勤して出国審査も終了。イミグレーションは写真撮影が禁止されて…

8/5 ラオスからベトナムへ 前編

ルアンプラバーンの市内観光を終えて、町外れのバスターミナルへ。 このお兄さんはタイからラオスへ移動した国際バスの乗務員さんです。また再開しました。イミグレーションでは入国審査の書類をチェックしてもらいました。また休憩のときや乗車中の乗客みん…