読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコク最終日 帰国へ

仏教国タイでよく見る街中の祠 バンコクで爆弾テロがあったとき、現場から300mほど離れたパラゴンのフードコートで食事を取っていました。外に出ると駅の構内はごった返し、けたたましいサイレンが鳴っていて、東南アジアの夜はにぎやかだなぁと思いました…

8/18 バンコク観光

ツアーの水上マーケットに参加です。前日バンコクでテロが起きたので、ツアーは中止かなと思ったのですが決行していました。 ガイドのおじさん。日本語ぺらぺらです。(途中立ち寄ったお菓子工場で) 2時間後水上マーケットに到着です。ここは実際に現地の…

8/17 バンコク観光

サイアム サイアムパラゴンの水族館。ここはすごい。水族館大好きなんですが、都心のど真ん中に、こんなに洗練された水族館があるのかとびっくり。 話は変わりますがタイには入場料が2種類設定されていて、入場料の表記が、タイ語で日本語の一三五〇円みたい…

8/16 シェリムアップからバンコクへ

(タイとカンボジアの国境 手前カンボジア、奥はタイです) 8時にバスの予約をしていたが、7時30分に運転手が呼びに来る。大型バスで乗客をピックアップして一路国境へ。適度なトイレ休憩があり、酒、水スナック菓子も購入できます。 途中の休憩所で添乗員が…

8/15 シェリムアップ観光

朝5時ごろ、ホテルの小さなプールで現地の小さな子供たちが遊んでいて目が覚めました。アンコールワットの2日パスを購入したので、トゥクトゥクを雇ってアンコールトムへ行こうと思いました。 宿の感じのよさそうな兄ちゃんにアンコールトムと市内南にある…

8/14 アンコールワット タプローム バンテアイスレイ

午前中はタプローム、バンテアイスレイに行きました。ガイドさんは24歳の女性です日本語学校で1年3ヶ月勉強しただけなのに、日本語ぺらぺらで発音もものすごい。日本人の笑いのツボも記憶していました。私も外国語の勉強をしていますが、彼女は俺とは気…

8/13 プノンペンからシェリムアップへ

朝6時に起床。身支度をととのえる。昔の旅行者は、現地で宿の予約、料金の交渉を自分の力でおこなっていたが、今はアプリで簡単に予約ができてしまう。世界中のどこでも。料金と口コミのランキングつきで。宿泊施設も世界中に、自分の宿泊施設を写真つきでし…

8/12  プノンペン2日目 ポルポトの狂気 キリングフィールドとS21をめぐる

プノンペン2日目 トゥクトゥクとバイクタクシーの運転手の声がけがしつこいので、自分の中の危険センサーが反応し、小汚い格好で外出することにする。よれよれの白いシャツに泥で汚れをつける。やはり誰も声をかけてこない。声をかけてきてもすぐに興味をな…

8/11 ホーチミンからプノンペンへ

プノンペンへ出発。ベトナムとカンボジアは人の往来も激しく。バスも頻繁に出ています。行くのは簡単ですが日本人はビザを取得しなければいけません。バス会社で代行もしてくれますが、もちろん日本で取得することもできます。私はE=visaを利用しました。入…

8/10 クチトンネル 戦争記念館

ベトナムの大手旅行代理店シンツーリストで半日のクチトンネルツアーに参加。 日本語のガイドがつくコースもありますが、料金的に高いので英語のガイドがつくコースに参加。私はホーチミン市の中心地のゲストハウスを利用したのですが、この辺りには、旅行代…

8/9 ホーチミンへ 統一会堂

フエからホーチミンへ。鉄道のチケットは予約できず、バスもきつかったので飛行機を使ってしまいました。ホーチミンはマイリンタクシー以外、トラブルが多いとのことなので、注意してください。宿で早めのチェックインをして統一会堂へ。 ここはベトナム戦争…

8/8 パラダイスケイブ

ベトナム中部にある世界遺産の洞窟に。朝8時にホテルの前までピックアップに来てくれます。個人の力でいくには限界があるので、現地のツアーに申し込みましょう。日本円で4000円ぐらい。40人くらい参加者で、ベトナム人7割、欧米人2割。日本人は私と現地に駐…

8/7 古都フエ

今回のバックパッカー旅行4カ国めのベトナム。昨日は深夜で、糞ベトナム人に恐喝未遂にあったり散々でした。気を取り直して観光を楽しもうと思いました。 私の泊まったホテルです。到着したときすでに閉まっていて、会談に座り込んでいたら、ホテルのスタッ…

8/6 ラオスからベトナムへ 後編

ラオスの国境のイミグレーション、ラオスの公務員達が出勤するのを待つ。山岳地帯なので国境なんてあってないようなもの。入国、出国という手続きが必要なだけなのだ。 ラオスの入国審査官が出勤して出国審査も終了。イミグレーションは写真撮影が禁止されて…

8/5 ラオスからベトナムへ 前編

ルアンプラバーンの市内観光を終えて、町外れのバスターミナルへ。 このお兄さんはタイからラオスへ移動した国際バスの乗務員さんです。また再開しました。イミグレーションでは入国審査の書類をチェックしてもらいました。また休憩のときや乗車中の乗客みん…

8/4 ブッダCAVEへ

朝、エージェントに指定された場所に到着。チケットに整理番号が記されており、順番にボートに乗っていく。 メコン川をひたすら下る。 途中小さな集落で30分の休憩。 おいしそうなお酒がたくさん。私の乗った船が寄った先は小さなかわいらしい子供たちがた…

8/4 ルアンプラバーン着 市内観光

朝5時にルアンプラバーン着。降りた乗客の半数は、またバスを乗り継いでラオスの首都ビエンチャンまで行くようでした。私はトゥクトゥクで街の中心まで。 托鉢の僧侶達に遭遇 ただ、これは観光客相手の商売です。この後、僧侶たちが公園のゴミ箱に食料品を…

8/3 チュンマイからラオス、ルアンプラバーンへ

チェンマイの朝。仏教国タイの光景です。また同じバスターミナルまで行きました。渋滞がすごい。朝はトゥクトゥクのドライバーも思いっきり吹っかけてくる。バスターミナルに到着が遅れてどうしようかと思ったら、国際バスも到着が遅れて、出発時間が8時か…

8/2 ミャンマーへ

地球の歩き方「東南アジア」版にタイからミャンマーへ入国ができるということでミャンマへ行ってみることにしました。 時刻表とか一切わからなかったので、朝5時に宿をでてバスターミナルへ向かいます。2時間ぐらい歩きました。チェンマイの中心部から北西…

8/1 チュンマイへ

すごい狭い車内、空調はなく扇風機で窓をあけて換気。 指定席で隣に座ったベルギーの女の子と私の持っているすべてのすべての英語力を使い会話。触れあっても怒っていなかったが、ボディタッチをしたら怒られそうだったので自重する。バンコク近郊までは電気…

7/31 バンコク市内観光 チェンマイへ

午後へチュンマイに出発する予定なので、それまでバンコク市内を観光していました。 電車の中ではみんな、スマートフォンいじってるし、wifi検索すれば、滝のようにアクセスポイントが検出されるし(日本のように電話網がないためバンコクのほうがwifi環境が…

7/30 バンコク市内観光 (王宮 チュンマイ行きの鉄道チケット購入) バンコクの定番スポット、ワットプラケオ。詳しく書いてあるサイトがほかにあるのでそちらを参照ください。ただ、これだけは言う。会いました!ガイドブックにのっている悪質トゥクトゥク…

スワンナプーム空港からバンコク市内、宿へ

7/29 深夜に空港に到着しました。日本からの便は深夜に到着が多いとのこと。スワンナプーム空港はすごい大きな空港でした。入国審査はOK!!。ATMを見つけて、タイバーツをおろしました。日本でもおなじみのローソンがありましたので、パンとビールと水を…

成田空港からスワンナプーム空港 

7/28 日暮里から成田へ バンコクまではマカオ航空を使いました。エキスペディアで50000円弱、。中国東方航空を使えばもっと安くなるかも。時間がある方は、上海で空港から空港の乗り継ぎ、または台北で空港から空港の乗り継ぎが楽しめますので、ぜひ検討くだ…